« 012_ブリーフケース選び | Accueil | 014_伊東屋と丸善 »

décembre 25, 2004

013_わおんた的横浜生活 その3 (根岸台)

「わおんた」です。

米軍横須賀海軍住宅があるこの街は、JR根岸駅からバスで5分ほど、徒歩でも15分程度でその入り口に行くことができます。

根岸台のレストランの代表格は、不動坂を上りきる直前にある【ドルフィン】*でしょう。荒井由実の「海を見ていた午後」で有名になったフレンチレストランで、総ガラスの店内の窓からは、横浜港が見渡せます。ランチメニューからフルコースディナー、そしてライブをバックにカクテルと夜の海と製油所の光を愉しむことができます。結婚式もできますし、タレントやスポーツ選手も時おり訪れるようです。歌に出てきたソーダ水も健在です。

根岸台の象徴と言えるのは、【根岸森林公園】**です。かつては根岸競馬場であった場所ですが、今はJRAが経営する広大な公園となっており、起伏の多い園内では、人々はランニングに励んだり、バドミントンに興じたり、犬と遊んだりと思い思いに過ごしています。特に初冬のこの時期は、葉の落ちた木の間へ夕日が沈み、一瞬ここが横浜であることを忘れてしまうほど幻想的な風景となります。

forest_table-13歩き疲れた体を休めるには、根岸森林公園沿いにあるカフェ【Forest Table】***がおすすめです。自宅の一部を使ったそのカフェは、居間のように落ち着けます。その日に使うだけの豆を焙煎するので、新鮮で香り高く、その深く濃い味わいは、舌で転がしながら五感で味わえました。珈琲豆も販売しており、焙煎には根岸ロースト(柔らかめ)、山手ロースト(中間)、本牧ロースト(苦め)があります。
珈琲のお供はブラウニーがおすすめです。チョコレート分が多いのに甘さ控えめでもっちりとした大人の味わいです。水も榛名山系の天然水で、珈琲のあとに飲んでもその味や香りを消さず、むしろさらに珈琲の後味を鮮やかに印象づけます。
そして忘れてはいけないのが窓からの風景。夕日が沈む幻想的な根岸森林公園を見ることができます。窓のそばの席は1つしかないので、運がよければ座ることができます。

わおんた

(*ドルフィン、**根岸森林公園:JR根岸駅から21系統バス「旭台」下車)
(***Forest Table:JR根岸駅から21系統バス「滝の上」下車)

|

« 012_ブリーフケース選び | Accueil | 014_伊東屋と丸善 »

Commentaires

coruhaさん
貧乏ヒマなし。そんな感じです。またよろしく!

Rédigé par: waonta | le avril 14, 2005 à 16:22

なかなかwanontaさんは忙しいんですね!また素敵な場所をみつけたら報告しま~す!^^

Rédigé par: coruha | le avril 12, 2005 à 23:21

coruhaさん
オーサーのwaontaです。TBありがとうございます。
私もクリスマス前以来、多忙で行っていません(歩いてもいける距離なのですが、物理的に私は日本に居ないのです)。
港町のイメージがある横浜で、あそこだけは違う雰囲気をかもし出しているところが、なかなかいいですよね。
何か最新レポートがあったら、また連絡ください。

Rédigé par: waonta | le avril 11, 2005 à 15:45

はじめまして。coruhaと申します。根岸森林公園を検索してたらわおんたさんのブログに到着しトラックバックさせていただきました。(事後報告ですみません)私もこのForest Tableに行きましたよ!お店の人は感じがいいし、丁寧にコーヒーを入れてくれて冷え切っていた私にはたまらなく有難かったです(笑)中国ネタは面白いですね!しかも私もカバン好きなんでこれからも遊びにきます☆

Rédigé par: courh | le avril 10, 2005 à 09:19

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65544/2374455

Voici les sites qui parlent de 013_わおんた的横浜生活 その3 (根岸台):

» 廃墟系さくら [coruha*のへそ]
今日は雲ひとつない素晴らしい天気! そして月曜は雨はあいにくの雨となり、満開の桜とも今週いっぱいでお別れ。。 ともあれば本日は *花見→弁当をくう→晴れ舞台をカメラにおさめ→中華街へ* ってな「たらふく黄金コース」を思いつき、それに賛同?してくれた友達とでさっそくでかけてきました。 今日花見をした所はJR根岸駅にある根岸森林公園。 めったに神奈川近辺で遊ばないのですが、 会社の人がかなり推薦していたでいってみることに。 公園では満開をむかえており、素晴らしい景色! もう興奮して... [Lire la suite]

Notifié le le avril 10, 2005 à 09:14

« 012_ブリーフケース選び | Accueil | 014_伊東屋と丸善 »