« 011_カバン好き | Accueil | 013_わおんた的横浜生活 その3 (根岸台) »

décembre 19, 2004

012_ブリーフケース選び

「わおんた」です。

旅の最中でも日常でも、私はブリーフケースを持ち歩くことが多いのですが、それを選ぶ基準はざっとこんな感じです。

1)底がしっかりしていること
底がフニャっとしていると必要以上の重さを感じるからということと、床に置いたときにヘニャっとなってしまうのが何となく格好悪いからです。

2)メインルームの仕切りがないこと
入れるものが制限されるのは使いづらいと感じるためです。

3)外側にサッと取り出せるポケットがあること
チケットや小物類をサッと取り出す必要があるので。

4)カバンの背(持つときの持ち手側)にも財布やカギが入れられるスペースがあること
持ったときの自分側に貴重品類を入れておくことで、取り出し易さと安全性が両立されるからです。

1)から4)を全て満たしているブリーフケースとして私が推すのは、【サムソナイト・ディバイス】(Samsonite Device)です。

私は2000年頃に購入したB4サイズの黒を持っていますが、何と言っても、書類でもパソコンでも、時にはスーツなども入るしまう懐の深さが最大の魅力です。そして、拡張する胃袋のように、入れても入れてもまだ入り、しかも詰め込んでも型崩れしない素晴らしさ。ケータイや小銭などがすぐ取り出せるように設計されたポケットも心憎い配慮です。文句のつけどころの無いスペックで、価格は2万5千円程度とコストパフォーマンスは高いと思います。

ただ、どこでも手に入るので余り個性的ではなく、実用一点張りで遊び心が少なく、持っていても人に余り自慢できないところが欠点といえば欠点ですが。

わおんた

|

« 011_カバン好き | Accueil | 013_わおんた的横浜生活 その3 (根岸台) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65544/2314986

Voici les sites qui parlent de 012_ブリーフケース選び:

« 011_カバン好き | Accueil | 013_わおんた的横浜生活 その3 (根岸台) »