« 022_おひつご飯鍋 | Accueil | 024_しばねえさん日記 »

janvier 24, 2005

023_リモワ その1

「わおんた」です。

私のカバン好きの一翼を担っているのが【リモワ】です。

最初に購入したのがスーツケース(品番忘れました)で、社会人となった1993年夏のことですから、11年以上前のことになります。初めての海外出張時に、会社から出た支度金で買いました。8万円弱だと記憶しています。今のリモワよりもやや角張ったシェイプですが、もう生産中止になっています。

リモワ自体はその前から知っていました。今井美樹が持って写っていたり(何の写真かは忘れました)、スタイリスト(この方の名前も忘れました)が、世界中を旅して表面が傷ついたりへこんだりしたリモワを自慢げに見せていたりして、気にはなっていたものの学生の分際で買えるはずもなく、「いつかはリモワに」と思っていました。

リモワはドイツ・ケルンが本拠地で、ジュラルミン製(最近は樹脂製も人気が高いですが)のスーツケース、アタッシェを製造する100年以上の歴史を持つ会社です。そのアイデンティティーは表面のリブ加工ですが、これは第二次世界大戦前にルフトハンザで使用(ユンカース52)使用されていたデザインだそうです。

軽量でバランスがよく、少々手荒な扱いをしてもケース自体はもちろん、中身も守ります。かつてワインを数本新聞紙でくるんだだけの梱包で預けましたが、全く問題がありませんでした。むしろ、手荒な扱いをして表面がへこんだり傷ついたりして味わい深いものになります。買った当初よりも使い込むほうがベターになっていく品であり、買った当初が最高の状態で、使っていくうちに興味が失せてゆくものと正反対です。

このスーツケースの片面には、ホテルのステッカーなどをペタペタ貼っていくことにしました。でももう片面は余り張らないようにしています。その結果がこの写真です。

rimowa_omote_13rimowa_ura_13

|

« 022_おひつご飯鍋 | Accueil | 024_しばねえさん日記 »

Commentaires

coruhaさん
20回海外、といっても、ドサ回りの芸人ですから、あちこち回っては、シャコっている(社交辞令)している人種です。

Rédigé par: waonta | le avril 14, 2005 à 16:24

使い込む時間が必要なので早めに買う。
↑そうですよね!
なんだか一気にテンションがあがってしまい頭の中はまたカバンの事で一杯状態になりそうです(笑)それにしても海外出張が多いのですね。20回だなんてかっこよすぎますよ!

Rédigé par: coruha | le avril 11, 2005 à 23:47

coruhaさん
コメントありがとうございます。
トロッターにしてもリモワにしても、使い込む時間が必要ですので、早め買いが必要では?特にリモワは、荷物をチェックイン時に預け、乱暴な扱いを受ければ受けるほど素敵になる、というマゾ的性格を持っているものですから。私も1年半前に買ったリモワのトロリータイプのものが、20回以上におよび海外出張でいい感じを出していますよ。

Rédigé par: waonta | le avril 11, 2005 à 15:41

私にとってこのリモアはかなり憧れのカバンです。本当に使い込むといい感じになりますよね!スーツケースを持っていないのでいつかは、買わないといけないので今検討中です。候補にあがってるのがトロッターとリモアかな。どちらも素敵だし私は、優柔不断なので当分変えそうもありません(笑)

Rédigé par: coruha | le avril 10, 2005 à 09:46

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65544/2659904

Voici les sites qui parlent de 023_リモワ その1:

« 022_おひつご飯鍋 | Accueil | 024_しばねえさん日記 »