« 034_中国のグリコは… | Accueil | 036_健康グッズ好き(100円ショップ編①) »

mai 06, 2005

035_世界のマッサージ屋から(インドネシア編)

インドネシアの代表的なマッサージとしては、「マンディー・ルルール」と「クリームバス」が挙げられますが、印象的なのは「クリームバス」。

頭のマッサージであるクリームバスはエステなどにも勿論ありますが、7年ほど前にジャカルタ近郊の町にいたとき、近所のマタハリ(MATAHARI)デパートの中の美容室とちょっと先の床屋でクリームバスをやっていました。

しかも、値段は日本円で100円くらいと激安だったような記憶(もっと安かったかも。何せ当時は「通貨危機」の時代で、インドネシアルピアはすさまじく暴落した時期でしたから)。

まずは鏡の前に座って、冷たいクリーム状あるいはジェル状のものを髪に塗りたくります。

そのあと、おもむろに、手全体を使って、頭をすごい力で揉み込みます。揉むというより、粘土をこねるという感じ。

これがかなり痛く、でも気持ちがよいのです。頭が凝っていたり、突っ張っていたりする時は本当に最高!

手の全体を使っているので、マッサージの大きなうねりが何度も何度も休みなく来る感じ(といっても分かるかなあ)

頭のてっぺんのみならず、こめかみの辺りや、前頭葉、後頭部も順番にやってくれます。

ときどき首筋に下りてきます。これもちょっとした一服となります。

これが15分くらい続き、そのあと、肩と背中のマッサージですが、これは駄目。全然気持ちよくない(もちろん、店にも依るでしょうが)。

終わる頃には、何となく頭が筋肉痛っぽくなっています。が、極め付きハードなヘッドマッサージがお好みなら、観光地的なエステより、街中の地元の美容院・床屋がお勧めです。

わおんた

|

« 034_中国のグリコは… | Accueil | 036_健康グッズ好き(100円ショップ編①) »

Commentaires

Poster un commentaire



(Ne sera pas visible avec le commentaire.)




TrackBack

URL TrackBack de cette note:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65544/3974222

Voici les sites qui parlent de 035_世界のマッサージ屋から(インドネシア編):

« 034_中国のグリコは… | Accueil | 036_健康グッズ好き(100円ショップ編①) »