« avril 2005 | Accueil | juin 2005 »

mai 16, 2005

037_(緊急)悲しいお知らせ

わおんたです。

今朝、成田空港で悲しいお知らせを聞きました。

私の「プロフィール」欄の写真の犬が、昨夜亡くなったそうです。

どうも、毒物を食べてしまったらしい…


この犬は、出張先である中国の、とある事務所からほど近い雑貨屋の犬ですが、名前もなく、「ゴンベイ」(名無しだから)と呼んでいました。

昼食後に歩いていると飛んでくるし、夜は屋台で食べているとおすそ分けを貰いに来ました。

食べ物を前にしてもがっつくことなく、おとなしく待っているし、お手もお座りも出来るヤツでした(何故か日本語で)。

事務所の方が発見し看病しましたが、動物病院もない辺鄙な島ゆえ、看取るしかなかったとのこと。


実は、これからその現場に行くのですが、再会を楽しみにしていただけに、無念です。


今夜は、その短い思い出を偲びながら、屋台で呑むことにします。


わおんた

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

036_健康グッズ好き(100円ショップ編①)

わおんたです。

私のよく行く「ダイソー」は健康グッズも充実しているので、楽しみなスポットのひとつです。

代表作は、この2点(2点目は次回ご紹介します)。

ひとつめは、【タマ君】と呼ぶこいつら↓


tama


足裏のツボ刺激用として使っています。

以前はゴルフボールでしたが、なんだかツボに当らないし気持ちよくないと思っていたところに、この【タマ君】に出会いました。

足裏で転がしてみると、「こ、こ、これは!」と思うくらい、足裏マッサージ(台湾式の痛いやつ)と同じイタキモ状態!

私の場合、肩と腰と腸のツボの部分が痛いのですが、これですと歯を磨いたりするちょっとした時間に出来るので、毎日少しずつ直すことが出来ます(といっても肩こりは毎日更新されるので、毎日痛いですが)。

ちなみに、写真の右側がちょっと大きく見えますが、実際も微妙に大きいので、TPOに応じて(どんな?)使い分けられます。

ちょっとした「惑星あそび」にも使えます(どんなあそびや?)


わおんた

| | Commentaires (1) | TrackBack (0)

mai 06, 2005

035_世界のマッサージ屋から(インドネシア編)

インドネシアの代表的なマッサージとしては、「マンディー・ルルール」と「クリームバス」が挙げられますが、印象的なのは「クリームバス」。

頭のマッサージであるクリームバスはエステなどにも勿論ありますが、7年ほど前にジャカルタ近郊の町にいたとき、近所のマタハリ(MATAHARI)デパートの中の美容室とちょっと先の床屋でクリームバスをやっていました。

しかも、値段は日本円で100円くらいと激安だったような記憶(もっと安かったかも。何せ当時は「通貨危機」の時代で、インドネシアルピアはすさまじく暴落した時期でしたから)。

まずは鏡の前に座って、冷たいクリーム状あるいはジェル状のものを髪に塗りたくります。

そのあと、おもむろに、手全体を使って、頭をすごい力で揉み込みます。揉むというより、粘土をこねるという感じ。

これがかなり痛く、でも気持ちがよいのです。頭が凝っていたり、突っ張っていたりする時は本当に最高!

手の全体を使っているので、マッサージの大きなうねりが何度も何度も休みなく来る感じ(といっても分かるかなあ)

頭のてっぺんのみならず、こめかみの辺りや、前頭葉、後頭部も順番にやってくれます。

ときどき首筋に下りてきます。これもちょっとした一服となります。

これが15分くらい続き、そのあと、肩と背中のマッサージですが、これは駄目。全然気持ちよくない(もちろん、店にも依るでしょうが)。

終わる頃には、何となく頭が筋肉痛っぽくなっています。が、極め付きハードなヘッドマッサージがお好みなら、観光地的なエステより、街中の地元の美容院・床屋がお勧めです。

わおんた

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

mai 03, 2005

034_中国のグリコは…

チャイナ服を着とります。

glico_china

わおんた

| | Commentaires (0) | TrackBack (0)

« avril 2005 | Accueil | juin 2005 »